今日は1日、日歯生涯研修セミナーのDVDを見ていた。
セミナー会場に行くのとは違い、自由が利くだけに、全部見るのは結構忍耐が要った。
それでも内容は充実していたし、今自分が行こうとしている方向と、著名な先生方のそれとが余り違わない事、それと、自分が治療について悩んできたことについて、それらの先生方も同じように悩んでこられたことに、ちょっと安心した。
ただ自分に足らないのは、徹底するということで、今後も今の方向に「前のめりに」進みたい。
そして20年後には、今よりもっとしっかりとした診療データを蓄積し、メインテナンスが大切だという、町医者としての結果を出したいものだ。
まず手始めに
- 検査データの完全収集をタカコに、口腔内写真の全員撮影をノリオに頼む。
- メインテナンス時には、時間厳守と、痛くせずに気持ち良くすることを、みんなに徹底する。
- 「患者さんの話をいかに充分聴くか」についても、永遠のテーマとしてみんなで話し合う。
- 術者磨きを徹底するために、タカコのいない土曜日は、メインテナンスの予約を減らす。
- メインテナンスシステムを患者さんにより浸透させるために、待合室モニターのパワーポイントに情報を追加する。
明日は忙しいぞ!!!
コメント