遅くなりましたが、「お叱りアンケート」の集計を発表します。
約1ヶ月でいただいたアンケート数は22枚でした。
本当にありがとうございました。
質問が10項目あり、それぞれの平均点数を出してみました。
そして点数の低いもの、つまり患者様の評価の悪いもの順に並べますと次のようになりました。同点数なのに順位を付けたのは、私の主観です。
- 治療期間の長さ 4.13
- 待ち時間の長さ 4.18
- 治療時間の長さ 4.4
- 患者様のお話を聴く 4.59
- 治療についての説明 4.68
- 清潔さ 4.68
- 電話での応対 4.72
- 衛生士の技術 4.72
- 受付での応対 4.77
- 歯科医の技術 4.81
一番評価の悪かったのは「治療期間の長さ」でした。
これを改善するためには、もう一人信頼できるDrを雇い入れ、毎回の治療時間を長くすれば良いのですが、時間が長くなった分、治療費も毎回高くなってしまいます。
そこで、当面の対策として次の2つを実行します。
- 治療期間の長くなる患者様には治療時間を長くし、予約を頻繁に取る。
ただし、他の患者様も一週間に一度は来院していただける範囲で。 - 印象(型採り)などの精度を高め、再診療をしなくてもいいようにする。
意外だったのは2番目に評価の悪かった「待ち時間の長さ」です。
私自身としては、患者さんが一人でも待っておられると、かなりプレッシャーを感じ、2、3人も待たれようものなら、もう胃が痛み出す始末なのです。
それで、お待たせするのが大嫌いで、日頃から注意はしていたのですが、こんな結果になって残念です。
今後の第1の課題として、スタッフ一同で改善に取り組みたいと思います。
3番目の「治療時間の長さ」については、長いのか短いのか、質問の仕方も悪かったので、アンケートを修正します。
4番目の「患者様のお話を聴く」以降は平均点が4.5点以上でしたが、「歯科医の技術」と「衛生士の技術」以外は3という点数を付けた方がおられるので、まだまだ改善の余地はあるし、「歯科医の技術」「衛生士の技術」も勉強して、より向上させたいと思います。
明日のミーティングはこれだーっ!!!
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